雑感

ブログをもう一度、始めた理由

こんにちは。あさです。

皆さんは、ブログを書いたことはありますか?または興味を持たれたことはありますか?

書いたことがある方、また書いてみようか迷っている方もいらっしゃると思います。

私も一度、ブログをやっていた時期がありました。子育てで10年近く休んでいましたが、もう一度始めるかどうか、1年近く考えてきたのです。

このページでは、そんな私がブログを再び始めた理由をお話したいと思います。

ブログをもう一度、始めた理由

私がブログを始めた理由は3つあります。

1.文章力を鍛えたい

皆さんは普段、日常生活の中で、まとまった文章を書く機会がありますか?私の場合は、日記や子供の連絡帳、メールやLINEを書く程度。どれも、ごく短い文章ばかりです。

ブログを毎日の日課にすれば、自然と文章を書く機会も増え、文章力が磨かれるのでは?と考えました。

実はコロナが流行り始めた2年前、在宅でライティングのお仕事に挑戦したことがありました。その1年間、読者に伝わりやすい文章を書くことの難しさを痛感したのです。

文章力を磨き、いつかまた、お仕事に挑戦したいという気持ちが、このブログを始める一番の原動力となりました。

2.アウトプットの場を作りたい

自分が読んだ本を紹介したり、学んだことを共有したりして、ブログをアウトプットの場とされている方を良く見かけますよね。

私はコツコツと学ぶことが好きなのですが、それを誰かと共有することは、余りありませんでした。そこで、今後は自分が体験したり、学んだことをブログを通してアウトプットしたいと考えています。

一例として、この秋、放送大学に入学したため、その体験談などもご紹介する予定です。

3.誰かの役に立ちたい

お読みいただいている方の中には、お仕事をされている方もいれば、主婦の方もいらっしゃると思います。もしかしたら、私のように主婦の方は「人の役に立っている」という実感が持ちにくいこともあるかもしれません。

私は、ブログに自分の体験を書くことにより、「もしかしたら、この記事が誰かの役に立つかもしれない」という気持ちになり、ちょっと喜びを感じることができると思うのです。

2年前にライティングのお仕事に挑戦した時も、続ける励みになったのは、担当の方が下さった励ましの言葉と「誰かの役に立っているかも」という自負でした。それは自分にとって喜びでもありました。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私がブログをもう一度始めた理由は、次の3つでした。

  1. 文章力を鍛えたい
  2. アウトプットの場を作りたい
  3. 誰かの役に立ちたい

また、以前やっていたブログと違うのは、広告を入れたことです。見てくれた方のお役に立てる記事を書けるよう、気を引き締めて、でも頑張りすぎずに続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA