放送大学

放送大学に出願する前にやっておきたい事

こんにちは。あさです。

放送大学に興味を持ち、早めに資料請求したものの、入学するかどうか悩んでいる間に出願期間が迫ってきて…ということはありませんか?実は私がそうでした。

もしギリギリまで考えようと思っている方は、送付された資料に早めに目を通し、出願時期にも注意することをオススメします。

私は入学について悩みながらも、手続きの準備を何もしていなかったため、出願時はもちろん、授業が開始された後も、慌てることになってしまいました。ここでは、私の失敗談から、放送大学に出願する前にしておいた方が良い事をお伝えします。

1.送付された資料を早めに読んで準備する

放送大学に資料請求をすると、「学生募集要項」や「授業科目案内」、「出願票他、提出書類セット」といった資料が届きます。届いた資料をすぐに読まれる方もいると思いますが、私はサラッと読んで本棚にしまっていました。(読むのに時間がかかりそうだったので)

でも、資料には、なるべく早く目を通すことをオススメします。

放送大学は出願時に、必要な証明書類を送付したり、履修したい科目を決めておいたりする必要があります。早めに資料を読んでいれば、不明点を問い合わせておくことも出来ます。

提出が必要な証明書類を用意しておく

「学生募集要項」を読む際は、提出が必要な証明書類を確認しましょう。放送大学の入学には、高等学校卒業証明書等が必要な場合があります。場合によっては、卒業証書でも代えられますが、家にある卒業証書を探し出すのに時間がかかることも…

卒業証書が見つからない場合は、卒業した学校に証明書を発行してもらわなくてはいけないため、時間に余裕が必要です。

私はインターネットでギリギリに出願しようとしたのですが、高校の卒業証書が見つからず、第1回の出願に間に合いませんでした。インターネット出願であっても、証明書類は出願期間内に届くように提出しなければいけません。ちなみに放送大学に問い合わせたところ、大学の卒業証書があれば、高校の卒業証書の代わりになるそうです。

また「学生募集要項」によると、証明書類の提出締め切りが、出願期間の締め切りよりも早い場合もあるようですので、ご注意ください。

履修したい科目を決めておく

「授業科目案内」に目を通し、履修したい科目を決めておくことも大切です。出願時に、受講する授業科目を登録する必要があるからです。「授業科目案内」には各講義の概要が載っていますが、それを読むだけでも結構時間がかかります。

私は「心理と教育コース」の「導入科目」(各コースの基礎にあたる科目)の中から、1科目を受講することにしました。具体的には「心理学概論」を選ぶ予定でしたが、講義概要を読むと、「※「心理と教育へのいざない」を履修していることが望ましい」との説明が書いてあったので、そちらを先に受講することにしました。

「授業科目案内」を読むのは、「これから学びたい!」と思っている人にとって、非常に楽しい作業でもあります。まだ迷っている人なら、「こんな事を学べるんだな」とイメージがわきますし、入学を決めた人なら、あれもこれも早く学びたい気持ちになることでしょう。

分からないことは電話で確認しておく

いざ出願の手続きを進めようとすると、分からないことも出てくるかもしれません。分からないことは、早めに電話等で確認しておくと良いでしょう。

私はインターネット出願の、第1回の締め切り日に問合せをしたため、電話が混み合っていて、なかなかつながらず、焦りました。(問い合わせには丁寧にお答えいただきました。)

ちなみに放送大学に資料請求をすると、放送大学からも手続きのお知らせなどで電話がかかってきます。(私は最初、見慣れぬ電話番号から電話がかかってくるので、出なかったのですが、放送大学と分かり、番号を登録しました。)放送大学から電話がかかってきたら、分からないことを聞いてみるのも良いかもしれません。

2.第1回に出願できるように準備する

放送大学の出願時期には、第1回と第2回がありますが、第1回に出願できるように準備することをオススメします。第1回に出願することで、放送授業開始時までに印刷教材(テキスト)が手元に届きます!

私はやむを得ず第2回に出願しましたが、第2回に出願した場合に困るのは、印刷教材が届く前に放送授業が始まってしまう事です。教材がなくても、放送を見たり聞いたりすることは出来ますが、ラジオ放送の場合、図表などは見ることが出来ないので、教材が届いてから、もう一度聞き直すことになりました。

ちなみに、私の出願した2022年度第2学期の出願期間は、

  • 第1回 2022年6月10日~8月31日
  • 第2回 2022年9月1日~9月13日

でした。こう見ると、第1回の出願期間には、大分時間的な余裕がありますね。

最新の出願期間は、放送大学ウェブサイトをご確認ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
放送大学に出願する前にやっておきたい事をお伝えしてきました。

  1. 送付された資料を早めに読んで準備する
    • 提出が必要な証明書類を用意しておく
    • 履修したい科目を決めておく
    • 分からないことは電話で確認しておく
  2. 第1回に出願できるように準備する

放送大学は、請求した資料もすぐに届きますし、時間の余裕を持って準備しておけば、私のように慌てず、スムーズに大学生活をスタートできると思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA